2020年お気に入りマンガ
今年は、レンタルで224冊、購入は100はいってないと思うけどよくわからない。
あとはマン喫とかでぽろぽろと。400冊ぐらい?かな。
新規の単行本で「今年のイチオシ!!!」って言いたくなるほどのはなかったけど、おもしろいマンガにたくさん出会えました。
ピックアップはしてないけど、鬼滅の刃もゴールデンカムイも読みごたえあっておもしろかったー。
年末年始はキングダムに挑戦したい。
無料、有料、様々読んでみて、今年の一位は無料編に乗せた「ある日、お姫様になってしまった件について」かな。
ちょっと今はストーリーが停滞してるけど、パパと娘がめちゃくちゃかわいくて、絵がキレイで、読むのがとってもドキドキわくわく楽しめた!
ストーリーを回してくれる待ち人が年末の更新で来てくれるらしいので、楽しみに待ってる!
こちらの単行本編のピックアップは、今年読んだオススメできるマンガ。
去年からずっと言ってるのは下の方にまとめておいて、新規で楽しいマンガを先にピックアップ。
①
恋愛×日本酒
駆け引き上手な年下の後輩君と、天然モテ男の間でゆらめきながらも酒を飲む、って話。
カップ酒が好きな女の人なので各地の日本酒カップ酒が出てくるのが楽しい。
②
続編はあんまり楽しめないことが多いからしばらく放置してたんだけど、試し読みしたら、カヨ子が若い頃と同じように元気で楽しかった。
フクちゃんも高橋も元気そうで何よりです。
あの頃たくさん遊んでた友達とか、居酒屋のマスターとか元気かな。
1話読んでみてね。
— 安野モヨコ (@anno_moyoco) 2020年12月10日
③
親がいなくなって、今まであまり縁がなかった人に引き取られて生活する、っていうマンガが好き。
最近では「違国日記」とか、昔は「うさぎドロップ」とか。
ちょっとお説教が多い気もするけど、優しくてじんわりするマンガ。
④
友達にオススメしてもらって読んだマンガ。
アイスランドと日本のお話。
キレイなツンな女の子とキレイな男の子、キレイな弟で話がややサスペンスになりつつあってすごくおもしろい。
1月に5巻が出るらしい。
⑤
試し読み読んでめちゃくちゃはまったマンガ。
年上の女の人が好きな涼くんにもオススメ。
会社のできる先輩(女)と後輩(男)の話で、全然家事ができず汚部屋に住む先輩を見て、衝撃を受けた後輩が掃除する、というところから始まる。
⑥
今ならKindleで1巻無料だよ。
昭和初期に、主人公(女)の家の料亭を再興するために15才年下の男と政略結婚する話。
年の差夫婦が二人で一生懸命頑張りながら、好きな人を思ったり、新しいことを考えたり、乗っ取られないように頑張ったり。
料亭とか、昭和初期っていうのが趣あって良い。
⑦
無料編に載せたけど、単行本読んでではまったのでこっちにも。
萌え絵かと思いきや、そこまででもなく、ぼっちゃんもアリスも他の登場人物もみんなキャラクターがかわいい。
コメディをはさみつつ、シリアス展開。
⑧
アルスラーンは話が長いので、めちゃくちゃ盛り上がる巻と、普通の巻があるんだけど、14巻は普通の巻。
でも続きがとっても楽しみ!
⑨
7巻で花野井くんが長髪にしてた理由がわかる。
えーめっちゃ好き。
ヤンデレ彼氏最高峰。
⑩
続きをめっちゃ楽しみにしてるのに、新刊出ないから調べてみたら、連載休止してた…。
つらい。
でもおもしろいから読んでほしい。
3人の中で一番不幸になった人の願いが叶うというゲームをやってるんだけど、みんなめちゃ不幸になってて、でもまだ時間はあって、これからどうなるのか早く知りたい。
⑪
老舗呉服店がデパートに変わっていく様や、女性が働く楽しさが詰まりながら、過去の因縁とか色々絡んでてお話がすごくおもしろい。
続きも楽しみだな!
⑫
⑬
⑭
東京行ってた吉野が大阪に霧島連れて里帰りする巻。
吉野の地元は堺なのか。
ヤンデレというには狂ってる男、霧島が色々策略するけど、吉野の方が上手だった。
でも、吉野に勝ったら吉野と付き合える条件ついたので、かましてくれるはず。
果たしてカレカノ()になれるのか。
⑮
今の連載はみんな大人になってるけど、4巻はまだ少年少女でかわいい。
最初の方はまだアリスティアがカルセインに冷たくてめちゃくちゃかわいい。
アリスティアはカルセインといる時が一番自然で楽しそうなのにな。
⑯
雅人さまが美しくて傲慢なのに、繊細でヤキモチ焼きなのがかわいい。
いつになったら、らんの言った「男と女のすること」が誤解だとわかるんだろう。
以上。2020年オススメでした。